フォズ「ようこそ 占いの館へ。
    今日の運勢を 占いますか? →はい
                         いいえ

 (いいえ)占いたいことが
      あったら またどうぞ。

 (はい)気持ちをこめて 
     クリックして モンスターを 
     導いてください。

     その結果で 今日の
     あなたの1日を 占いましょう。

     信じる信じないは 
     あなたの 気持ちしだいです。


     では どうぞ!


天空の城下町「占いの館」
活動期間 2004年9月14日〜2009年3月2日

フォズによるモンスター占い第三弾。
2004年9月6日に公式サイトが「天空の城下町」にリニューアルされ、
その約一週間後からスタートしました。
これまでのスライム占いから、従来の様々な種類の出てくるモンスター占いへと戻っています。
2009年の「天空の大神殿」へのリニューアルに至るまで、実に4年半もの活動期間がありました。

当初は、青球のモンスターが20種類で、それに加えて
出現率の低い赤球モンスター、黄球モンスターが存在するという形でしたが
2005年2月頃に、いくらか改訂が加えられたのか
青球で登場するモンスターが、これまでの20から46へと大幅に増えました。
もちろん赤球・黄球も登場するので
こと種類だけなら、これまでの二つの占いの数を大きく上回ることになります。
なお、この時の改訂で、ウィッチレディやプチアーノンといった
ドラゴンクエスト8で初登場したモンスターも姿を見せるようになりました。

ということで、今回は球の色に応じて、モンスターを紹介することにしています。
 薄い青→リニューアル当初から登場していた青球モンスター
 濃い青→2005年2月の改訂で、新たに追加されたモンスター
 赤色→登場確率の低い、レアな赤球モンスター
 黄土→さらに登場確率が低い?珍しい黄球モンスター

唯一例外として、ギガンテスがピンク色になっています。
これは初期は青球モンスター20種のうちの一体だったのですが
その後、赤球モンスターに切り替わったためです。
(ということで、薄い青で表示されているのは、20から一つ減って19種類になっています)
ちなみに、占いメッセージそのものは青→赤へと変化した後も、以前のまま変わっていません。


結構がんばって占いし続けたので、大体のモンスターは出せたのではないかと思いますが
赤球・黄球はかなり出現率が低かったので、全部出せたかどうかまではわかりません。
たまーに球が赤く光って「おおっ!?」と思ったら、大抵おどる宝石。
「いや、もうお前はおよびでないからー!」とガックリ来たのも、いい思い出?



モンスターの名前 フォズの占いメッセージ
アームライオン
悪魔神官
アンクルホーン
一角ウサギ
イエティ

あなたが 今日 導いたモンスターは イエティ です。
あなたは 暑い季節よりも 寒い季節の方が 好きなのでは?
でも今日は 気候を気にせず 外で思いっきり
スポーツを楽しみましょう。球技が オススメです

ウィッチレディ
エリミネーター
おおきづち
オーク

あなたが 今日 導いたモンスターは オーク です。
今日は 表情が ちょっと コワモテぎみ?
こんなときこそ ニコニコ 笑顔を 心がけてみましょう。
自然と 友だちが 集まってきますよ。

おおさそり
おどる宝石
格闘パンサー
ギガンテス

あなたが 今日 導いたモンスターは ギガンテス です。
あんまり 大ざっぱに ふるまっていると 実際の年齢より
上に見られがち。今日は おしゃれに 気を使うと
年上の異性に ちやほやされそうですよ。

キメラ

あなたが 今日 導いたモンスターは キメラ です。
気ままに遠出すれば あなたも ちょっとした
冒険家。今日は 近所の いつもは通らない道を
通ってみましょう。新しい発見が あるかも。

キラーパンサー
キラーマシン
キングスライム
グレイトドラゴン
ゴースト

あなたが 今日 導いたモンスターは ゴースト です。
個性的な一面をもっている あなたは 友だちから 不思議なやつ
と思われていたりするかも。今日は 地に足をつけた発想で
周りの評価を 一変させるチャンスですよ。

ゴーレム

あなたが 今日 導いたモンスターは ゴーレム です。
気は優しくて力持ち タイプの あなた。
友だちが ピンチになっていたら おっとりを返上して
友だちのために 力を尽くしましょう。

サイレス
さそりアーマー
サターンヘルム
さまようよろい

あなたが 今日 導いたモンスターは さまようよろい です。
今日は 行ったことのない 土地に 足をのばしてみましょう。
思いがけない出会いがあって 大切なパートナーが
見つかるかも知れません。

死神貴族
シルバーデビル
スライム

あなたが 今日 導いたモンスターは スライム です。
最近 ちょっと ワキ役に あまんじている あなた。
でも今日は 主役になって みんなを ニコニコさせる時。
スポットライトを 一人じめしましょう!

スライムつむり
スライムナイト

あなたが 今日 導いたモンスターは スライムナイト です。
あなたは 1人よりも 誰かと組んで 力を発揮するタイプ。
パートナー選びの ポイントは 笑顔です。
とびっきりの 笑顔の持ち主を 探してみましょう。

セルゲイナス
大王イカ
ダンビラムーチョ
デンデン竜
突撃魚
ドラキー

あなたが 今日 導いたモンスターは ドラキー です。
素直な性格になれば あなたも 年上の人に
よくかわいがられます。今日も 年上の人と いっしょに
行動してみましょう。 きっと いいことが ありますよ。

ドラゴン
ドラゴンライダー
どろにんぎょう

あなたが 今日 導いたモンスターは どろにんぎょう です。
あなたは 本当は とても素直で 人の言うことには
決して逆らいません。今日は 思い切って 一言 言い返して
みましょう。相手から 一目置かれるように なりますよ。

ネコまどう
バーサーカー
爆弾岩

あなたが 今日 導いたモンスターは ばくだん岩 です。
普段はおとなしくて 辛抱強い あなた。時には
我慢できないような出来事も あるでしょう。
でもそこで 爆発せずに ミルクを1杯 飲みましょう。

はぐれメタル
バトルレックス
バブルスライム

あなたが 今日 導いたモンスターは バブルスライム です。
今日のあなたは ちょっぴり 毒舌がすぎるかも。
相手のことを 思いやる発言を 心がけましょう。相手の
いいところを 見つけて ほめてあげれば 喜ばれますよ。

パペットこぞう
バベルボブル
びっくりサタン
プークプック
プチアーノン
プリズニャン
フレイム

あなたが 今日 導いたモンスターは フレイム です。
じつは 熱血漢で 何事も 全力で取り組まないと
気がすみません。でも ヒートアップのしすぎは 禁物。
今日は 肩の力を抜いて クールダウンしてみましょう。

ベビーサタン

あなたが 今日 導いたモンスターは ベビーサタン です。
いたずら好きな あなたは 友だちを 笑わせることが
得意のはず。今日も みんなの中心で ハッピーを振りまく
ことでしょう。みんな ハッピー あなたも ハッピー!

ベビーニュート
ベビーパンサー

あなたが 今日 導いたモンスターは ベビーパンサー です。
このごろ いつも かけ回ってる あなた。今日は ノンビリ
すごしてみては いかがですか? たまには どっしり構えて
周りをゆっくりと 見回してみましょう。

ベリアル
ヘルコンドル
ホイミスライム

あなたが 今日 導いたモンスターは ホイミスライム です。
世話好きの一面があって みんなから 甘えられる存在。
でも今日は あなたが 甘える日です。いつもと違う一面を
友だちに 見せておきましょう。

ボストロール
マタンゴ
マドハンド

あなたが 今日 導いたモンスターは マドハンド です。
今日のあなたは 勝負モード。なにか重要な選択を
じゃんけんで 決めるときがきます。ラッキーじゃんけんは
パー。勝負どきには パーを出しましょう。

まほうつかい

あなたが 今日 導いたモンスターは まほうつかい です。
ホントは いっしょうけんめい 勉強したい あなた。
テスト勉強は 夕食後にするのが 吉です。次のテストで
いい点数をとれたら 欲しい物を おねだりしてみましょう。

ミノーン
ミミック
メタルスライム
メラゴースト
ももんじゃ

あなたが 今日 導いたモンスターは ももんじゃ です。
仲よしグループの みんなから ひそかに かわいがられている
あなた。今日は 仲よしグループに トラブルが起こりそう
ですが あなたが中心に立って 解決しましょう。

やまたのおろち
ようがんまじん
夜の帝王
わかめ王子


台詞集目次に戻る
初めに戻る